転職で有利になる資格について紹介

白紙の履歴書

転職に有利になる資格

現状の仕事からのジャンプアップをするために転職を考える方も多いかと思います。
転職の際に資格を持っていると有利になるのでしょうか。
このサイトでは転職の際に有利になる資格を紹介していきます。

資格をもっているということは、一定のスキルを持っているということを示すことができますし、さらにはそれに関する知識を持っていることも証明することができますので、求人にマッチした資格であれば当然のことながら転職には有利ということになります。

しかしながら、資格を持っていなければ転職ができないということでは決してありません。
一方で、資格を持っていることを前提に求人が行われることもありますので、このような場合には資格を持っていることが非常に有益なものになります。

一方で資格を取得するには時間とお金がかかりますので、自分の転職先をある程度絞ってから必要になりそうな資格を取得するのが効率的です。

資格が絶対に必要な職種

たとえば、弁護士、公認会計士、税理士、司法書士などは、その仕事をするために絶対に資格が必要になります。
資格を取得したとしても必ずしも仕事が増えるといことではありませんので、クリエーティブに仕事を開拓していく気持ちが必要な職種です。
【参考】高卒で弁護士になるには | 弁護士の仕事、なるには、給料、資格 | 職業情報サイトCareer Garden

また、警察官、消防士、パイロットなどの危険が伴う仕事も資格が必須になります。
医師、看護師、薬剤師などの医療系の仕事に就くにも同様に資格が必要です。
建築系の仕事に就くためにも建築士、監理技術者、施工管理技士などの建築関連の資格が必要です。

資格を持つことによって、それぞれの分野の仕事における責任が増えることになりますが、責任を果たして行くという強いやる気も同時に必要になります。

これらの資格は、ある程度専門性のある仕事への転職のために有利になりますが、ITパスポート、簿記資格、中小企業診断士、TOEICなどは幅広い転職に有利に働く資格ということになります。

資格の取得の方法

資格の取得の難易度はそれぞれの試験の難易度に比例しています。
難しい資格を取ることができれば、仕事において大きな活躍をすることが可能になるのですが、とるのが難しいという場合には、優しい資格から取得するという方法もお勧めです。
費用と時間を有効に使って資格を効率よく取得してみるのがお勧めです。

TOEICやIT関連の資格はこれからの時代持っていて大きな魅力を持ってくる資格ですので、時間的な合間を見つけて取得しておくと良いでしょう。

自動車免許はどんな仕事に就くににも持っていて悪い資格ではありませんので、必ず取得をしておくようにするといいでしょう。
普通自動車免許で十分ですが、余力があれば、大型などの他の免許を取得するようにしてもいいでしょう。

Back To Top